エキナセアは、免疫刺激ハーブとして広く知られていて、呼吸器系のいろいろな感染症の症状改善に用いられ、風邪やインフルエンザの初期に使うことで症状を楽にしてくれるハーブです。

エキナセアは、400年前からの北米インディアンの知恵


エキナセアは、北米原産でキク科の多年で、健康食品・サプリでは、主に根 (エキナセア根) および根茎が利用されます。高さ1.2 m程度にまで生長し、濃いピンク色の美しい花を咲かせるので、パープルコーンフラワー等とも言われ、ガーデニングなどにも好んで使われます。北米先住民の間では万能薬として、400年も前から歯痛、のどの痛み、風邪、伝染病などに広く用いられ「インディアンのハーブ」とも呼ばれています。そればかりか毒蛇に咬まれた時に、エキナセアをパウダー状にして傷口に擦り込んで使っていたと言われています。

風邪やインフルエンザの症状を抑えるはっきりとしてエビデンス


風邪やインフルエンザの症状を抑えるというと、風邪薬やインフルエンザ薬の代わりにもなるのではないかと期待が高まるエキナセアですが、実際に、風邪やインフルエンザだと気づいた初期の段階で使いはじめて、7~10日ほど続けることにより症状が抑えられたという報告があり、症状の改善と罹患期間の軽減が期待されています。風邪による上気道炎への作用を検証した7つの臨床試験報告では、1354名が対象として試験され、改善効果が認められたことが証明されています。ドイツでは、風邪の諸症状を緩和する医薬品として利用されています。

エキナセアが風邪やインフルエンザの症状を抑えるメカニズム


エキナセアには、いろいろな成分が含有しています。精油、配糖体エキナコシド、アラビノガラクタンなどの多糖類、チコリ酸などが含有していて、この中に免疫賦活物質が含まれているといわれています。

身体を守る免疫系において、マクロファージは、その表面に受容体があり、ここで侵入者だと判断すると、細胞膜の一部がへこみ、細菌やウイルスを細胞内に取り込んでしまう貪食作用というものがあります。マクロファージの貪食作用は、取り込んだ細胞やウイルスを分解して不活化するだけでなく、炎症によって壊れた組織なども取り入れるので、炎症のお掃除屋とも言われています。エキナセアは、免疫系に働いて、こうしたマクロファージの貪食作用を促す働きがあります。さらにエキナセアに含まれているアラビノガラクタンには、マクロファージに働いて、抗ウイルス作用をもっているインターフェロン-β、炎症反応に関与するTNF-α、炎症反応を引き起こしリンパ球を活性化させるIL-1、抗体産生を促すIL-6などの産生を促すことから、免疫機能を増強する働きがあることが知られています。

つまりマクロファージを活性化して、その貪食作用により風邪やインフルエンザの細菌を不活化するとともに、細菌やウイルスと戦うための身体の援軍ともいえる免疫細胞の増強を促してくれます。

風邪もインフルエンザもはじめが肝心


エキナセアは免疫機能を強化して、風邪やウイルスの症状を軽減したり、罹患期間を短くしたりするものですが、細菌やウイルスが増殖して、その力が大きくなってしまってからではなかなかうまくいきません。風邪やインフルエンザだなと思ったら、ひきはじめの1~2日に少し多めに使用して、その後は少し量を減らして、1週間から10日ほど続けると良いでしょう。

他にもいろいろな効果が期待されるエキナセア


エキナセアは、北米のインディアンの中では万能薬として用いられてきただけあって、風邪やインフルエンザの症状軽減の他にも、皮膚に塗ることで傷の治療をサポートしてり、湿疹やハチ刺されなどにも効果があると言われています。またカンジダ等の真菌症やヘルペスなどの感染症に対しても効果が知られています。

ハーブティーとしてのエキナセア


エキナセアは、風邪やインフルエンザに対して身体の抵抗力を高めて、症状を軽くしようというものですが、免疫力を高め、自然治癒力を発揮できるようにしてあげるには、身体を温めることも有用です。くしゃみ、鼻水、悪寒、頭痛など、風邪かなと思ったときは、エキナセアのハーブティーを作り、1時間おきぐらいに飲むと良いでしょう。こうすることで、物理的にも身体が温まって免疫強化につながっていきます。エキナセアハーブティーの作り方は、ドライハーブとして売られているエキナセアを3gほどティーポットに入れ、熱湯をそそいでからフタをして3分待ちます。お湯で温めたティーカップに、茶こしでこしながら、ハーブティーを入れていきます。エキナセア自体には、ほとんど味がないので、ローズヒップなどのハーブとブレンドにして飲むのがいいでしょう。香りのあるハーブ、ミント系とも相性が良く、合わせるとスッとして飲みやすくなります。また風邪やインフルエンザの初期には、ビタミンCなども一緒に摂ることがお奨めです。家庭にエキナセアのドライハーブを用意しておいて、ちょっと風邪かなと思ったとき試してみると良いでしょう。

 カテゴリ

 タグ