SSブログ

月別記事一覧

健美賢では、健康・美容・賢脳について、いろいろと情報発信していきます。健康や美容について悩んでいる方、受験・資格で賢い勉強をしたい方等に情報提供していきます。

記事一覧

健康
12月も入ってくると忘年会の季節。暮れから正月にかけては何かとお酒を飲む機会も増えてくる時期です。もちろん毎日晩酌をしているという人もいると思いますが、そんな人..

記事を読む

健康
人間の中には体内時計があります。朝になれば自然と目が覚め、夜になると眠くなり、体温や血圧やホルモン分泌など、1日の間に自律性のリズムをもって変動をしています。注..

記事を読む

健康
健康に関することがいろいろとわかるポータルサイトを更新しました。健康だけじゃなく、美容に関することも載せています。疾患のことや検査のこと、お薬のことだけにとどま..

記事を読む

賢脳
えええ、チョコレート食べて頭も良くなるなんて、そんな夢みたいな話、もし本当だったら嬉しい!これから頭が良くなりたいからという大義名分の中、堂々とチョコレートが食..

記事を読む

健康
昔、武田鉄矢さんの金八先生がブームだったころ、卒業式などにもその主題歌の「贈る言葉」が歌われていたりしました。♪暮れなずむ町の 光と影の中 去りゆくあなたへ 贈..

記事を読む

健康
病院の中には、患者ファーストではなく、病院の利益本位で患者に不当利用を奨め、お金を得ようとする悪質なところもあるので注意したい。もちろん全ての医療機関がこういう..

記事を読む

未分類
ホームページをアップしました。健康・美容に関連した漢方薬・特定保健用食品・機能性表示食品を横断検索できるようにしました。たとえば、カテキンを有効成分や機能性成分..

記事を読む

健康
最近、肌がかぶれてしまって、よくよく調べてみると洗濯の時に使う柔軟剤に問題があったというケースが増えてきています。特に、肌が弱い赤ちゃんは注意したいところです。..

記事を読む

健康
サプリメントを良く飲まれれている方でも、『エルゴジェニックエイド』という言葉を見るのは初めてという方もいると思います。また、聞いたことはあるけど、説明しろと言わ..

記事を読む

美容
たるみは年齢を感じさせるものですが、たるみができる原因は、シワと同じような原因でできてきます。たるみができる原因たるみは、ひとことで言うと、コラーゲンやエラスチ..

記事を読む

お酒の肴(さかな)と魚(さかな)

12月も入ってくると忘年会の季節。
暮れから正月にかけては何かとお酒を飲む機会も増えてくる時期です。
もちろん毎日晩酌をしているという人もいると思いますが、そんな人たちに欠かせないのがお酒の肴(さかな)です。
hon-001.jpg

おつまみと肴は同じもの?


肴(さかな)と言えば、その読み方から魚(さかな)が連想されますが、酒の肴といえば、豆菓子から肉類、野菜にいたるまでいろいろなものがあります。

酒の肴といえば、夜の屋台で一杯ひっかけるときに出てくる豆菓子や枝豆といったイメージもありますが、酒の肴だからといってけして安価で簡単なものというわけではありません。
キャビアやカラスミ、フォアグラと言った高価なものや手間がかかる料理が出されることもありますが、これも酒の肴と言います。
お酒と言えば、おつまみがつきものですが、これらのお酒のおつまみは総称して酒の肴と言われます。

昔は、肴は「酒菜」と書いていました。
一方で、魚は魚河岸(うおがし)に代表されるように「うお」と発音するのが一般的でした。
「酒菜」というと菜っ葉類が主という印象がありますが、昔の日本人の酒のお供といえば、もっぱら魚でした。
そのことから「魚」を「さかな」と呼ぶようになっていったのです。
「魚(さかな)」が先ではなく、「酒菜(さかな)」が先だったのです。

それでは、なぜ酒のお供に魚を食べていたのに「酒菜」と「菜」の文字を当てていたのかといえば、「菜」という漢字は野菜などの菜っ葉ではなく「おかず」のことを指していました。

肴はおつまみだけじゃなかった?


酒の肴に・・・というと、おつまみを連想する人が多いと思いますが、もともとは酒の肴とはおつまみのような食べ物だけを指す言葉として使われていたわけではありません。
酒の席には余興があり、歌や踊り、話しのネタなどがあり、これらも酒の肴と言われていました。 今でも、アイツが体験した面白い体験を酒の肴に・・・という言い方をしますが、もともとはおつまみだけでなく、酒の席でつきものの歌や話題も酒の肴だったのです。
まさに酒の席で他人の噂話をして酒席を盛り上げることを「酒の肴にする」と言いますが、この時の「肴」はけして話の面白さを食べ物の美味さに喩えているわけではなく、噂話そのものがイコール「肴」というわけなのです。

オードブルと肴は少し違う


日本では、西洋風のおつまみをオードブルと言ったりしますが、オードブルは本来、前菜を意味するものになっています。

 カテゴリ

 タグ

注目を浴びる時間生物学

人間の中には体内時計があります。
朝になれば自然と目が覚め、夜になると眠くなり、体温や血圧やホルモン分泌など、1日の間に自律性のリズムをもって変動をしています。

hon-001.jpg

注目を浴びる時間生物学


体内時計が乱れてくると、2型糖尿病や肥満、心血管疾患、がんなどのリスクが高まってきます。
したがって、体内時計を考える時間生物学が注目を浴びています。
2017年のノーベル医学・生理学賞は体内時計に関係した研究に授与されており、体内時計と食事や運動との関係を調べる時間生物学における研究も多くなってきています。

体内時計を調節するもの


体内時計は環境に同調することが知られています。光や食事によって調整されることが研究されていています。
光と睡眠のリズムについては、よく知られていて、光とメラトニンの分泌、睡眠のリズムについては多くの研究があります。

冬の北欧などでは日照時間が非常に短く、ずっと暗い時間が続きます。昼間だけ少し夜明けのように薄明るくなるのですが、またすぐに暗くなってしまいます。

そうすると体内時計のリズムが崩れやすくなりますが、部屋の中で光を浴びるといったことを行なわれています。

体内時計は体の臓器の不調にも影響する


刺激を与えると、細胞の中にある体内時計を変化させる新しい遺伝子が、東京大学の深田教授らの研究で発見されています。

マウスに本来のタイミングと異なる時間に食事を与えるようにすると、肝臓など代謝にかかわる臓器が素早く応答し、体内時計がズレるという結果が出ました。

しかし、全ての臓器の体内時計がシフトするわけではないので、臓器間で体内時計のズレがでてきてしまい、いわゆる臓器間での時差ボケ状態になります。

当然、身体全体ではそのことが負担となり、こうした体のリズムに合わない食事が2型糖尿病などの病気を引き起こす原因にもなると言われています。

体内時計の乱れを調製する食事法


朝食はきちんと食べる


忙しい毎日の生活の中で、朝はどうしても小食になりがちです。
多くの人が、朝は軽く、昼と夜にガッツリ食べるという習慣の人が多いと思います。
しかし体内時計のことを考えると、朝食をしっかりと食べたほうが、2型糖尿病や肥満を改善するという点からも効果的です。

また朝食事をとることで、インスリンが分泌されて時間遺伝子が発現して時計がリセットされます。

就寝3時間前までには夕食を済ませる


生活リズムの乱れが、体内時計の調整を難しくすることがわかっています。
就寝3時間前までには夕食を済ませるようにし、できるだけ規則正しく食事をとることが大切です。

 カテゴリ

 タグ

健康に関することがいろいろとわかるポータルサイト

健康に関することがいろいろとわかるポータルサイトを更新しました。
健康だけじゃなく、美容に関することも載せています。

疾患のことや検査のこと、お薬のことだけにとどまらず、トクホや機能性食品、アロマのこと、添加物のこと、美容用語や東洋医学用語などについてもいろいろと調べることができます。

健康ポータルサイト・美容ポータルサイト

 カテゴリ

 タグ

頭が良くなるチョコレート

えええ、チョコレート食べて頭も良くなるなんて、そんな夢みたいな話、もし本当だったら嬉しい!
これから頭が良くなりたいからという大義名分の中、堂々とチョコレートが食べれると思う人も多いかと思います。

脳005.jpg

チョコレートが大脳皮質の量を増やす


実は、チョコレート大手の株式会社明治が、面白い実験をしています。
45~68歳の男女15人ずつにカカオ分が70%以上の高カカオチョコレートを4週間食べてもらいました。 そして大脳皮質の量と神経線維の質を測定してみたところ、Gray Matter-BHQ つまり大脳皮質の量が有意に増えていました。 つまり、高カカオチョコレートを食べると、大脳皮質の量が増えて学習能力が高まる可能性が確認できたというわけです。

もちろん、たった男女30人のデータですし、このデータだけをもって高カカオチョコレートを食べると頭が良くなることを証明する科学的根拠にすることはできませんが、こういった実験データもあるということは事実です。

チョコレートが記憶や学習効果をアップさせる


明治は、さらに愛知県蒲郡市と愛知学院大学の協力を得て、産官学の共同研究を行っています。
45~69歳までの男女あわせて367人にカカオ分72%の高カカオチョコレートを毎日5枚(1日5g)食べてもらい、BDNF(脳由来神経栄養因子)の量について調べたところ、有意に増加していることがわかりました。
このBDNF(脳由来神経栄養因子)の量が増加しているということは、記憶や学習などの認知機能が高まっている可能性が示唆されるのです。

なぜならば、BDNF(脳由来神経栄養因子)は、記憶をつかさどる海馬に多く含まれていて、神経新生を促し、神経のネットワークを強くすることから、記憶や学習能力を促進させるのに大きな役割を果たしているとされているからです。

この明治が行った実験では、実験の対象とした人の年齢が45~69歳とこれから高齢をむかえていく年代の人で、そうした年代で、脳の認知機能を改善する可能性を見出すことができたことは、これからの高齢化社会の中でより明るいニュースかもしれません。

よーし!チョコレートをバンバン食べようはダメ


そうなると、チョコレートをバンバン食べて頭を良くしようと考える人がでてきても不思議ではありませんが、ちょっと待った!です。
高カカオチョコレートは摂りすぎに注意です。チョコレート自体が脂質が多く、さらにテオブロミンやカフェインといった成分も含まれているため、太りやすくなってしまったりします。
特に、高カカオチョコレートは、普通のチョコレートと比べても脂質が1.2~1.5倍含まれていたりするので注意が必要です。

 カテゴリ

 タグ

贈る言葉の「悲しみこらえて微笑むよりも」は医学的に大正解

昔、武田鉄矢さんの金八先生がブームだったころ、卒業式などにもその主題歌の「贈る言葉」が歌われていたりしました。

♪暮れなずむ町の 光と影の中 去りゆくあなたへ 贈る言葉~
で始まる歌い出し。

そして次にくるフレーズが
♪悲しみこらえて 微笑むよりも 涙かれるまで 泣くほうがいい  ♪人は悲しみが 多いほど 人には優しく できるのだから

「悲しみこらえて微笑むよりも、涙かれるまでなくほうがいい」というフレーズですが、これは生理的にいっても大正解なのです。

歌詞の中では、人は悲しみが多いほど、人には優しくできるんだから、自分の感情をごまかしたり、無感情人間になるもんじゃないですよという感じですが、生理的な理由は少し違ってきます。

人が涙を流す時は3つある


アメリカのウィリアム・H・フレイという学者によると、人が涙を流すときは3つあると言います。
1.基本的分泌涙
これは、目の表面を保護したり、目に酸素を供給したりするために基礎的に分泌される涙です。
2.刺激性の涙
ずばり、わかりやすく言うとタマネギを切ったときに出てくる涙です。他にも煙やゴミが目に入ったときにでてくる涙などもあります。
3.感情性の涙
これはいわずもがな、悲しい時、うれしい時、悔しい時など、感極まって流れる涙です。

大人や男が人前で泣くもんじゃない?


大人だから人前で泣くのは恥ずかしい、男たるもの人前で涙を見せるものじゃないと言って、すごく悲しいのに笑ってみせたり、映画などにすごく感動したのに彼女に涙を見られるのは恥ずかしいから、泣いてる彼女の脇で必死に涙をこらえたりするのはやめたほうが良いかもしれません。

涙を流したほうがいい理由


涙は、その成分の98%は水分で、残りの2%はナトリウムやタンパク質です。
そんなものが涙として出たところで、あんまり変わらないんじゃないのと思うかもしれませんが、実は涙の成分をしっかりと調べると、脳下垂体から分泌されている副腎皮質刺激ホルモンが検出されます。 このホルモンは、ヒトがストレスを感じたときに分泌されるホルモンで、この涙を流してしまうことによってストレスも流して、ストレス解消していると言われています。

脳005.jpg

さらに、涙には脳内モルヒネとも言われるエンドルフィンによく似た物質も検出されています。

「あんなに悲しかったり辛かったりしたのに、思いっきり泣いたら気が済んだのかすっきりしちゃった」
と言っている人は周りにいないでしょうか。

これは、こうしたストレスホルモンである副腎皮質刺激ホルモンを涙として流してしまったり、エンドルフィンに似た物質が影響したりしていることが影響しているかもしれません。

まさに贈る言葉の歌詞ではありませんが、悲しみこらえて微笑むよりも、涙かれるまで泣くほうがいいのです。

 カテゴリ

 タグ

無知な患者を狙った不当な医療機関の違法請求

病院の中には、患者ファーストではなく、病院の利益本位で患者に不当利用を奨め、お金を得ようとする悪質なところもあるので注意したい。
もちろん全ての医療機関がこういうわけではないが、中には患者の無知を利用して、不必要に特別室の利用を奨めてきて、挙句の果てには高額な費用を請求してくるという施設もないわけではない。

白衣の医者1.jpg

患者の無知を狙った請求
医療機関が患者の無知を狙って無駄な支払をさせようとするのには、もちろん医療機関が悪いわけだが、政府の医療保険に対する無策も影響している。

通常の医療をすると、診療報酬というものがあって、その内容は、薬価基準、特定保健医療材料費、技術料としての診療報酬があります。

しかし、国の施策でどんどん薬価が引き下げられ、診療報酬も下げられて利していくと、医療費の圧縮、医療材料費の圧縮が起こり、医療機関の建物・設備・医療機器の更新なども控えられるのは
もちろん、人員削減されたり、賃金が抑えられたりしてしまいます。

そんな中、なんとか病院を経営していかなければならないということになってしまうわけです。

しかし、保険がきくものに関しては、価格が決まっているので、医療機関の裁量で価格を決めることができる自由診療など保険適用外の医療や薬、サービスなどが狙われます。
こうした保険適用外の医療は、たとえ同じ治療をしても価格がだいぶ違ってきたりしますし、明細が不明瞭である場合もありトラブルになりやすい部分です。
その代表例が、入院時の差額ベッド代です。

患者の無知で狙われる差額ベッド代
差額ベッド代は、特別療養環境室料ということになっていますが、これは全額自己負担となる部分です。
4床以下の部屋で一人当たり6.4平方メートル以上の面積が割り当てられていて、各人のプライバシーが保護できる設備があって、個人用の照明などを設けるという条件を満たせば、この特別療法環境室料が算定できるようになっています。

特別室の1日当たりの平均料金をみると、6,000円超となっています。
管理上の理由や治療上必要に迫られて特別室の利用を勧められる場合がありますが、患者の意志が重要となり、患者が同意書にサインしてはじめて差額ベッド代を請求することができるようになります。
つまり患者の意志が重要であり、医療機関が勧めたとしても患者側が拒否すればよく、納得しなければ患者側は応じる必要はまったくないのです。

いわゆる大部屋でもいいと思っている人に、必要もないのにいたずらに特別室の利用を勧め、高額な費用を請求する医療機関がありそれがトラブルのもとにもなっています。
患者本位じゃなく効率的な経営に走る病院
診療報酬点数は、2週間を超えると半分以下になり、入院期間が長くなれば長くなるほど診療報酬点数はどんどんと下がっていってしまいます。

つまり長期入院患者を多く抱えると、病院の利益があまり出なくなってしまう。
病院が利益を得るためには、短期のほうが効率的なため、治療が完全に終わっていなくても転院を勧めるケースもでてきている。

 カテゴリ

 タグ

ホームページ更新(漢方薬・特定保健用食品・機能性表示食品を横断検索)

ホームページをアップしました。
健康・美容に関連した漢方薬・特定保健用食品・機能性表示食品を横断検索できるようにしました。

たとえば、カテキンを有効成分や機能性成分として配合している漢方薬・特定保健用食品・機能性表示食品を一度に検索することができるようになっています。

さらに検索一覧の一番左には、そのままGoogleで詳しく調べることができるようにリンクもついています。


漢方薬・特定保健用食品・機能性表示食品を横断検索のデモ動画


ホームページ(健康ポータル・美容ポータル)

 カテゴリ

 タグ

その肌のアレルギー、柔軟剤に問題があるのかも

最近、肌がかぶれてしまって、よくよく調べてみると洗濯の時に使う柔軟剤に問題があったというケースが増えてきています。
汗.jpg
特に、肌が弱い赤ちゃんは注意したいところです。
肌着や服が肌に触れている部分だけがかぶれてしまうというようなこともあります。

洗剤や柔軟剤って、すすいでしまうので関係ないんじゃ?



食器洗いの時に使う洗剤で、手あれを起こしてしまうということはよくあることです。
洗剤などの薬剤が肌に触れることで、アレルギーを起こしたり、界面活性剤などにより肌バリアが崩れてしまうことにより、刺激を受けやすくなってしまったりします。 その結果、肌があれやすくなってしまいます。

しかし、洗剤や柔軟剤を使って洗濯したものは、十分にすすいでいるので、関係ないんじゃないかと思いがちです。

しかし、サラヤ株式会社の調べによると、洗濯洗剤の残留物として、蛍光増白剤、漂白剤、界面活性剤(洗浄成分)、防腐剤、合成香料などが残留していることがわかっています。




洗濯洗剤や柔軟剤にはいろいろな成分が配合されていて、蛍光増白剤、漂白剤など大公の化学物質が添加されていて、これらの化学物質が洗濯時に完全に落ちきらずに衣類に残ると、肌を刺激して、かぶれなどの肌トラブルを引き起こしてしまうのです。

きちんとすすがないと、衣類の繊維の間に洗剤成分が残り、これが肌トラブルの原因になってしまうのです。

洗濯物の香りは肌トラブルのもとかも



洗濯物に、洗剤などに添加されている香料の成分の香りがするという場合は、洗剤や柔軟剤の中の香り成分が衣類についているということになります。

その香りが気に入っていて、また肌トラブルも起きていないというのであれば、それで全く問題ありません。

しかし、肌トラブルが起きてしまっているということであれば、衣類を洗濯したときに衣類の残った香料などの成分が肌トラブルの原因になっている可能性もあります。
もし、こうした場合は、無香料・無添加の商品を選ぶと良いでしょう。

無香料・無着色、蛍光増白剤無添加のお奨め洗剤


少量でもすぐれた洗浄力を発揮し、油汚れもしっかり落としてくれる洗剤としてお奨めしたいのが、「ヤシノミ洗たく用洗剤」です。
無香料・無着色、蛍光増白剤無添加なので、肌にやさしいだけじゃなく、地球環境にもやさしくなっています。

さらにすすぎ力にもすぐれていて、1回のすすぎで洗剤を衣服に残さずに洗えることからも、肌にやさしい洗剤になっています。

ヤシノミ洗たく用洗剤・ヤシノミ柔軟剤
無香料、無着色、蛍光増白剤・漂白剤・抗菌剤無添加
皮膚刺激テスト、残留刺激テスト済み
(すべての人にアレルギーが起こらないということではありません。)







 カテゴリ

 タグ

エルゴジェニックエイドって何?

サプリメントを良く飲まれれている方でも、『エルゴジェニックエイド』という言葉を見るのは初めてという方もいると思います。

また、聞いたことはあるけど、説明しろと言われるとわからないという人もいると思います。

エルゴジェニックエイドとは



トレーニング.jpgエルゴジェニックエイドは、英語で書くと、Ergogenic Aids となります。
Aidsは、すぐおわかりかと思いますが、「目的」という意味です。
つまり、「Ergogenic のためのもの」になるのですが、はて、Ergogenic とは何ぞやとなります。

Ergogenic は、ergo(仕事量) と genic(生み出す) に分けられます。
このことから、Ergogenic Aidsは、エネルギーを生み出したり、疲労を回復させて運動能力を向上させたりするものということになります。

つまり、身体能力を向上させるために摂取されるものを指す言葉として、エルゴジェニックエイドがあります。

エルゴジェニックエイドの商品って何があるの



エルゴジェニックエイド、つまり身体能力を向上させるために摂取されるものは、大きく分けると2つあります。
一つがホルモン、そしてもう一つがサプリメントです。

ホルモン


身体能力を高めるために使われるホルモンには、男性ホルモンであるテストステロン、成長ホルモン、インスリンなどがあります。

普段から筋トレをやっている人やボディビルダーの人ならピンとくるかもしれませんが、男性ホルモンであるテストステロンの血中濃度が高くなると、タンパク質から筋肉が合成される作用が促されます。

筋力がつくからと、専門家の指導もなく自分勝手にテストステロンを取ると、血圧が上昇したり、勃起不全を起こしたり、躁うつ病になりやすくなってしまったりといった副作用がでてくる可能性があります。

こうした副作用から競技者を守るという点から、また競技をフェアに行うという観点から、テストステロンはドーピング薬物となっています。

サプリメント



身体機能を高めるとされているサプリメントで、有名なところでは、BCAA(分岐鎖アミノ酸)があります。具体的な成分でいうと、バリン・ロイシン・イソロイシンがこれにあたります。
これのアミノ酸を摂取することで、健康な人でも筋肉の合成が促進されることがわかっていて、筋トレの30分前と、筋トレ後に摂取すると、その筋肉の合成作用が大きく高まることが言われていて、このタイミングでBCAAを補給するというようなことがよく行われています。

アミノ酸以外でも、クレアチンエルゴフェニックエイドとして知られています。
ボディービルダーなどを目指している人にとっては、クレアチンはおなじみの成分ですが、このクレアチンを摂取することで、筋トレ後の疲労回復が良くなります。
特に、筋肉をつけるための高負荷のトレーニングにおいては、筋肉中のクレアチンリン酸が減ってきています。そのことにより、高負荷な筋トレで体が疲れてくるようになるのです。

健康・美容・賢脳トピックス
https://89314.link/blog/

健康ポータル・美容ポータル
https://89314.link/portal/






 カテゴリ

 タグ

どうにかしたい、たるみのサイン

たるみは年齢を感じさせるものですが、たるみができる原因は、シワと同じような原因でできてきます。
美容1.jpg

たるみができる原因


たるみは、ひとことで言うと、コラーゲンやエラスチンといった真皮の繊維の老化になります。

さらには皮下組織の老化も加わって、シワよりも深くすすんで重力に負けてたるみができてしまいます。従って、通常の家庭で行っている化粧品によるスキンケアにおいては、たるみを解消することはできません。

たるみのサインとは


明らかに誰の目からみてもたるんでいるとわかる前に、たるみのサインというものが現れてきます。

たるみのサインは、全体になんとなく肌にハリがなくなってきた、フェイスラインが少しぼやけてきたといったことを感じるようになったら、それはたるみのサインと考えていいかもしれません。

たるみの予防に効果的なピーリング


老けてみえてしまう原因となるたるみですが、たるみをケアする有用な方法としては、コラーゲンやエラスチンを強化する方法があります。簡単に強化といっても、歳を重ねて、何年も何十年もかけて減ってしまったコラーゲンやエラスチンを強化するということは、簡単なことではありません。

そこでたるみのケアとして、注目されるのがピーリングです。

ピーリングは化学的に古くなった角質を除去するというものですが、ピーリングを行うことによって、肌代謝が高まり、肌全体の若返り効果をもたらします。

その他、美容皮膚科などでは、たるみに対するケアとして、ピーリングやノンアブレイティブ治療などが中心に行われます。

ノンアブレイティブ治療とは、真皮に熱によるダメージを与え、その回復力を利用してコラーゲンを増やしていく方法です。

たるみをつくる6つの原因


たるみをつくる原因はいろいろありますが、主なものとして6つあげてみました。

ストレスは、肌の血行を悪くすることから、肌の新陳代謝も悪くなり、たるみの原因になります。

禁煙は、活性酸素を生み出し、これらがコラーゲンやエラスチンにも悪影響を与えます。

睡眠不足は、それにより成長ホルモンの分泌が少なくなったり自律神経のバランスが乱れたりするので、肌の新陳代謝も乱れてしまいたるみの原因にもなります。

無理なダイエットも、十分な栄養がとれないことから、肌をつくるコラーゲンやエラスチンの量を減らしてしまうことになり、シワやたるみの原因にもつながってしまいます。

紫外線も、真皮にあるコラーゲンやエラスチンの繊維に対して、その生成作用などが阻害されるため、紫外線にあたるとシワやたるみができやすくなります。

強いマッサージなど、肌を強く引っ張るような動作の繰り返しは、やはりたるみの原因になってしまいます。



美容1.jpg

 カテゴリ

 タグ

Copyright © 健美賢(健康・美容・賢脳)情報ステーション All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。