芸能人は歯が命というCMがありましたが、芸能人でなくても、きれいで白い歯は美容において重要なポイントです。
歯を白くする方法は、いくつかの方法があります。

歯が黄ばむ原因
歯が黄ばむ原因はいくつかありますが、歯の黄ばみによる三大原因と呼ばれているのが、食習慣・遺伝・加齢です。

○食習慣によって起こる歯の黄ばみ
珈琲やカレーといった色の濃い食品を長い間長期的に摂取することで起こってくる歯の黄ばみです。
こうした食品の色素が歯に浸透していってしまうことで歯が黄ばみます。

またタバコのやにも歯を黄ばませる原因となりますが、食習慣による歯の黄ばみの一種といえます。

○遺伝による歯の黄ばみ
遺伝により、もともと歯の色が少し黄ばみがかっている人がいます。
また同じものを食べても歯が黄ばみやすい人というのは遺伝的にいるのです。

○加齢による歯の黄ばみ
歯は、その透明度やツヤ感は、加齢によって徐々に失われて、エナメル質もくすんでいってしまうものです。
加齢とともに、歯の中心にある象牙質の色も濃くなっていく傾向が見られます。

気になる歯の黄ばみと、歯を白くする研磨剤なしの歯磨き
歯を白くする手近なアイテムと言えば、コンビニやドラッグストア、スーパーなどで買える歯磨きです。

歯磨きには、化粧品の歯磨きと医薬部外品の薬用歯磨きがあります。
化粧品の歯磨きは、有効成分が配合されておらず、主として美容を目的に使われるもので、歯を白くするということが言えます。
歯を白くする成分としては、研磨成分があります。

歯を白くする代表的な研磨剤
・含水ケイ酸
・酸化チタン
・シリカ
・水酸化アルミニウム
・炭酸カルシウム
・ヒドロキシアパタイト
・ピロリン酸カルシウム
・マイクロクリスタリンワックス
・無水ケイ酸
・リン酸水素カルシウム
・リン酸2Ca

歯を白くするという視点でいうと、研磨剤の粒がなるべく小さい歯磨きを選ぶことをオススメします。

なぜならば、歯磨きに含まれる研磨剤は、歯磨き粉を口に入れたときに下にザラザラと触れるものですが、このザラザラとしたもので、歯の表面についた汚れや黄ばみを物理的に削って、歯を白くしていきます。

研磨剤は、歯についてプラーク(歯垢)やステインなどの汚れを落とします。

研磨剤は粒子が大きいほど、歯を削る力が大きくなるので、粒子が大きい研磨剤を含有した歯磨きで歯を強く磨いてしまうと、場合によっては歯の表面を傷づけてしまうことになります。

研磨剤・漂白成分を使っていない『はははのは』が歯を白くできる理由
歯が削れることがこわい、でも黄ばんだ歯や歯の汚れは気になるし、歯を白くしたいという人にオススメなのが、『はははのは』です。
歯を白くしてコンプレックスを解消したいという人にオススメです。
『はははのは』は、製薬会社との共同開発で生まれた驚くほどのホワイトニングで、研磨剤や漂白成分を配合していません。
なぜ、研磨剤や漂白成分を配合していないのに、歯を白くすることができるのでしょうか

それは、次のような成分によるものです。

ポリリン酸ナトリウム、メタリン酸ナトリウム : 黄ばんだ歯の原因となるステインが付着するのを防ぐ
パパイン : 歯の汚れに働きかけ、落ちやすくする
ソープナッツ : サポニンを含んでいて、歯の汚れを浮かびあがらせ取り込んでいくことで歯を白くしていく



参考 : 強い歯、白い歯、さわやかお口のためのケア

健康ポータル・美容ポータル

 カテゴリ

 タグ