受験勉強に資格勉強、たまには息抜きも必要です。
そして、ちょっと気持ちがラクになる言葉を紹介します。

紹介といっても、ただ紹介したのでは芸がないので、英文も添えてみました。
こんな言葉が英文で言えたら格好いいし、一目置かれるようになるかもしれません。

でも英単語だって覚えるのが大変! 英文を覚えるなんて無理無理なんていう方のために、面白おかしく覚える「空耳英文暗記術」まで伝授します。
まあ、試験にでることはないでしょうが、いろいろな英語を知りたいという人にとっても役に立つでしょう。

「空耳英文暗記術」というのは、私が得意なダジャレを駆使して、英単語を覚えるように英文をも覚えてしまおうというものです。
そしてタモリがやっている「空耳アワー」のような形で、英文が覚えられたらというわけです。

完璧な人はいない
Nobody is perfect.
<空耳英文暗記術>
   山へ、”登っていいぞ パフェ”食うか?

あなたは一人じゃないんだよ
You are not all alone.
<空耳英文暗記術>
   銭湯の”湯は乗っ取る、洗う”・・・

たまには息抜きも必要
You should unwind a little now and then.
<空耳英文暗記術>
   ”優秀ダーウィンだ リトル縄同然”

さて、いきなり<空耳英文暗記術>と書いてあって、わけがわからない人もいると思うので、ここらへんで解説をいたします。

たまには息抜きも必要・・・ と受験勉強や資格試験を勉強していたあなたは、一服しながらこうつぶやきます。
すると、あなたの隣には、あの進化論で有名な髭をはやしたダーウィン先生が座っているではないか!!!
思わずあなたは、「優秀ダーウィンだ!」と叫んでしまいます。そして昔からの進化の過程からみると今の日本は、目の前にある小さな縄(リトル縄)同然だと悟るわけです。

こういったことをイメージすると
優秀 : "You shoul"d ・・・
ダーウィンだ : shoul"d unwind a" ・・・
リトル縄 : "little now an"d ・・・
同然 : an"d then"

とこのように英文を再生できてしまいます。

ダメでもともと
It won't hurt to try.
<空耳英文暗記術>
   ダメでもともと でも努力は”いとわん 鳩とトライ”するぞ

どうでしょうか? 面白いくらい英文が頭にはいってきませんか?

英語を真面目に勉強している人からすれば、ふぜけるな! 英語学習を愚弄している、そんなんで生きた英語が身につくか!と、お叱りをうけそうですが、まあ息抜きの趣味程度にやってみてもいいのではないでしょうか。

とにかく面白くして覚える、遊びながら覚えることが大切です。
空耳英文暗記術での覚え方を考えていると、だんだんと面白くなってきて、いろいろな英文に挑戦したくなってくるかもしれません。

 カテゴリ

 タグ