子供の成績をアップさせたいというのは、多くの親の願いでもあります。

では、子供の成績をアップさせるにはどうしたらよいでしょうか?
それは、子供が効率よく勉強できるようにしてあげることが大切です。

そのためには、勉強に適した、静かで落ち着いた部屋などの環境を整えることも重要なことです。
だいたいに人間の脳は、大きい人と小さい人の間でも1.5倍も違わないといいますし、人間の能力は、ごく一部の天才と呼ばれる人たちを除けば、似たりよったりのものでしょう。

能力があまり変わらないというのであれば、何が違うのだろうか。
それは、勉強に対する意欲、集中力といったものになるでしょう。

学校の授業、家での勉強、宿題や課題など、もし集中して勉強ができたとすれば、学校の成績も上がってくるに違いありません。

勉強への集中力をあげるためには、勉強が面白くなるということは大切なことです。
それ以外にも集中力をあげるということについては、いろいろな方法があげられます。

α波の音楽を聴くとか、リラックスしているときをイメージするイメージトレーニングをしたりとか、リラックスできるようなお香をたくなどといったこともそのうちの一つでしょう。

リラックスした状態での集中となると、頭からα波がいっぱいでていて、修行僧のようなトレーニングを積まないとというイメージがあるかと思います。

しかし、実際に子供が毎日数十分も座禅などしていられるでしょうか?

答えは、NO! だと思います。

数十分も座禅をする精神力があれば、勉強にも集中できているでしょう。

そこでお奨めしたいのが、成績アップのための指圧です。

手のひらをもんで、自律神経ポイントでケアしていくと、頭が冴えてきて学習能力も高まります。集中力もつき、勉強する姿勢が変わってくるかもしれません。

押し方は、まずはランダムに手のひらを押していきます。この時に注意が必要なのが、1か所を何回も押すのではなく、ずらして、あまり考えずにまんべんなく押していくことが大切です。

同じところを何回も押しているのではなく、場所を変えて押していくのがポイントです。

次に押さないで軽く触れるように指を置きます。これだけでケアになります。
自分自身は両手で押すことはできないので、右手を左手で、左手を右手で押すことになりますが、他人にやってあげる場合は、両手で押してあげると力も入って押しやすいかと思います。

押しているときは、ゆったりと深呼吸し気分を落ち着けると、より一層効果が期待できます。

 カテゴリ

 タグ